作業所通い

作業所でのこと、日常のぼやきなどをポツポツと

人に物事を説明するって

難しいですね。

ここ数ヶ月作業の手順なんかを人に説明しまくっているのですが、なかなか上手く伝わりません。

伝わったと思っても次の日になったらリセットされていたり、微妙に違うニュアンスで捉えられてたりするので、また同じような話をすることが多いです。

それとどこまで説明するかというのもなかなか悩ましいです。

1から10まで解説して例えできたとしても、それはその人がやったというよりも私がやったようなものですから、それではダメなんですよね。

ある程度説明したら、自分で考えて作業してもらいたいわけですが、この「ある程度」の塩梅が非常に難しい…。

でも初めの頃に比べたら私の説明力もといコミュニケーション力がだいぶ向上してる気がしないでもないのです。だいぶ流暢に無駄話ができるようになってきましたし!

だから某本に書いていた「教えたのにできないのは100%教える人の責任」という言葉を胸に刻んで、独りよがりにならないように淡々とやっていく所存です。