作業所通い

作業所でのこと、日常のぼやきなどをポツポツと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶って

大事ですよね。 これさえやっておけばその集団の中では取り敢えず何とかなるというか、本当は何とかなってないのかもしれないけれど何とかなってる感があるというか。 それくらい重要な行為だとここ何年かでやっと気付きました そして今日散歩中に発見したの…

コミュニケーション1

今日作業について少し悩んでる人の話を聞いているときに軽い気持ちで「慣れるまではそういうものですよ。大丈夫、大丈夫!」って言ってしまったんですよね。 その時は会話も途切れなかったし気まずくもならなかったので特に何も思わなかったのですが、あとで…

「谷間のゆり」を読んで(ネタバレあり)

バルザック作の「谷間のゆり」を読みました。 どんな作品かを物凄く簡潔に説明すると、恋愛もの(不倫)です。 文学小説に多い王道のジャンルですね 笑。 不幸な生い立ちの青年貴族フェリックスが伯爵夫人にプラトニックな恋愛感情を持つが、肉欲には勝てず…

かんがえるちから

最近もともとない思考力がどんどん落ちているように感じます。 原因は、毎日毎日決まりきったスケジュールで生活していて何も新しいことを初めていないからでしょうか。 変化がないから何も考えずに習慣だけで生活できてしまうんですよね。 それを変えようと…

人に物事を説明するって

難しいですね。 ここ数ヶ月作業の手順なんかを人に説明しまくっているのですが、なかなか上手く伝わりません。 伝わったと思っても次の日になったらリセットされていたり、微妙に違うニュアンスで捉えられてたりするので、また同じような話をすることが多い…

まあまあ

5月半ばくらいから徐々に不調になり下旬は絶不調だったのですが、6月になってようやくほぼ完調しました。 不調の原因の作業所でのトラブル(私は無関係)が解決したためですが、どんなトラブルだったかは色々と障りがあるので書かないでおきます。 しかし、…