作業所通い

作業所でのこと、日常のぼやきなどをポツポツと

コミュニケーション1

今日作業について少し悩んでる人の話を聞いているときに軽い気持ちで「慣れるまではそういうものですよ。大丈夫、大丈夫!」って言ってしまったんですよね。

その時は会話も途切れなかったし気まずくもならなかったので特に何も思わなかったのですが、あとで落ち着いて考えてみると、もっと悩みの詳細を聞いて具体的なアドバイスをすれば良かったかなと後悔しはじめました。

相手はぜんぜん深刻なトーンではなかったので気にしすぎではあるんでしょうが、どうも最近自分は言葉が軽いなと感じることが多いんですよね。

上辺だけ取り繕って纏めようとする傾向があるというかなんというか。

なぜか変な焦りがあって深く考える前に話し始めてしまいます。そして会話は、本当に無味乾燥で終わるか、結論が曖昧なグダグダで終わるかのどちらかです。

この焦りは障害からきているのかなと漠然と思っていますが、できれば少しでも改善したいです。

そのための方法としては、ゆっくりとした話し方を心がけて考える間を持ってみたりするのがよさ気でしょうか。

基本早口なので意識しててもなかなか難しそうですが試しにやってみます。

目指せ、落ち着いたコミュニケーション。