作業所通い

作業所でのこと、日常のぼやきなどをポツポツと

苦手

引きこもり状態から少し外に出られるようになった頃は挨拶が苦手でわざと視線をそらしたりしてたけど、今は極々普通にできてます。

また当時は人の視線が怖くて家の近所を散歩するのも挙動不審になったりしてましたが、現在は気にせず平気でウロウロできるようになりました。

こんな感じで苦手なことも時間が経てば案外大丈夫になったりするんですよね。

勿論その度合によって例外は山程あるのでしょうが、「ああ、嫌だなぁ…」くらいのレベル(凄く抽象的ですが)なら、慣れれば何とかなるのでは?という気がしています。

現状は「人前で何かをする(発表とか)」のがとんでもなく苦手なのですが、これもイケるようになるんじゃないかという根拠のない自信が何故かあります。

だから、今まではそういう機会は是が非でも避けようとしてきたのですが、今後は自分から積極的にチャレンジしてみようかなと思っています。

やってみて無理ならまた逃げればいいし、苦じゃなくなればラッキーくらいの軽いノリで。